tomokunkunのブログ

個人でできるビジネスについて書いています。様々なところから入手した情報を発信し、自分の考えも伝えます。

現役棋士がYoutubeを始めた!?すぐに見るべき理由とは?

f:id:tomokunkun:20190627195417j:plain


私事ではありますが、つい先日、イトシンTVの良さに気づいて、イトシンTVの感想などをはてなブログの日記の方に書きました。そして、それをツイッターの方で発信したところ多くの方々に見ていただき、そして伊藤慎吾先生からもいいねを貰って非常にやる気が沸きました。

 

そこで、このブログではなぜいち早くイトシンTVを見るべきなのかを書いていきたいと思います。

端的かつ内容が濃い

イトシンTVでは現在10秒将棋(1手10秒以内で指していく)を多く指していて、動画の時間は5分前後のものもあります。

 

そして、その1手ごとに伊藤慎吾先生が端的にその手の解説を言ってくれています。

 

プロの先生は普段の仕事(ここではプロの実戦の解説)で読んだ手をすぐに解釈し端的に伝えることに慣れているため、非常にわかりやすいです。

 

序盤の攻め方、囲い&終盤の寄せ方を磨ける

私は普段指さない戦法のことはほとんど知識がありません。でも伊藤慎吾先生の動画を見るとその戦法はどのように固めて、どのように攻めの陣形を組めばいいのかということが自然と分かります。

 

また、最後の寄せ方が非常に参考になります。私は終盤無理に玉を追ってしまうことがただあるのですが、もちろんプロの先生はそういうことはほとんどないといっていいです。

 

振り飛車党に特におすすめ

現在、イトシンTVでは振り飛車を中心に指されています。四間飛車三間飛車ゴキゲン中飛車、向かい飛車と指していますが、振り飛車党の感覚が非常によくわかります。

 

これから新しい戦法を学びたいという方もイトシンTVで学ぶのは非常におすすめです。

 

最後に

現在、ものすごいスピードでチャンネル登録者が増えています。

 

つい先日(2日3日前程度)は3000人ほどでしたが現在はその2倍近くになっています。

 

将棋を学びたい、将棋をみたいと思っている人には最高のコンテンツだと思います。

 

特に将棋をやっている人は絶対にチャンネル登録するべきです。

 

 

 

これからも多くのブログを上げていきます。少しでもこのブログがいいと思ってくれた方はスターやツイッターのフォローをお願いします。

twitter.com